2016年9月23日金曜日

歯周ポケットって?

皆様こんにちは。
六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。



今日は最近テレビのコマーシャルなどでも耳にすることがある歯周ポケットについてお話したいと思います。

歯周ポケットとは歯と歯肉の境目にある溝のことを言います。

この溝のお掃除がよくできていないと歯周病菌が繁殖して歯周病になっていくわけです。

歯医者さんに行った時、何やら道具を歯肉に入れてチクチクする検査を受けたことがある方も多いかと思います。

その検査をしている場所が歯周ポケットなのです。

健康な歯肉にも溝はありますが、歯肉が腫れていたり歯周病で骨が溶けてしまっているとこの歯周ポケットが深い溝になってしまいます。

そして溝が深いとその奥の方は自分ではお掃除しきれずに、空気の嫌いな歯周病菌が更に増えてしまうという悪循環に陥っていくのです。

歯周病の治療で戦っているのはこの歯周ポケットの中の細菌をいかに減らすか、という事です。

歯周内科では歯周ポケットの中の細菌について位相差顕微鏡やDNA検査(リアルタイムPCR法)で検査してお薬で除菌し、細菌の塊である歯石や歯垢(プラーク)を取って治療を進めています







http://www.azabu-msdental.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿