2016年9月26日月曜日

舌に苔!? *

皆様こんにちは。
六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

舌にも苔が生えるってご存知ですか?

まあ緑のあの苔そのものではありませんが、舌の表面が白っぽくなっていることはありませんか?

それを舌苔(ぜったい)と言います。

細菌や食べかす、新陳代謝の結果出てきた粘膜のカス(垢のようなものです・・)などから成ります。

何だか汚いイメージですよね。

口臭の原因の大部分は舌苔から、という説もある位なんです。

勿論歯周病菌も含まれていますから舌の上だけでも相当な数のバイキンがいることになります。

舌の上もお掃除する習慣を作りましょう!

そうすることで口臭予防にもなりますしお口全体の細菌の数も減ることになりますからね。

歯磨きのついでに歯ブラシで・・でも絶対(シャレじゃありませんけど・・)いけないという程ではありませんが、専用の舌ブラシやへら状のものもありますので是非かかりつけの歯医者さんで歯科衛生士さんに相談してみてください。

でもやりすぎには注意してくださいね。舌の表面が荒れてしまうこともありますのでやはり出来れば歯科医院での指導を受けたいものです。

そんな訳で今日も結論は・・”ちゃんと歯科受診しましょう!”でした。





http://www.azabu-msdental.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿