2016年10月31日月曜日

歯垢1㎎に10億個のバイキンが・・!!

皆様こんにちは。


六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

皆さん歯垢とかプラークとかいう言葉を耳にしたことがありますか?

歯の表面や歯と歯肉の境目にペトッとついている白からやや黄色の物質です。

皆さんよくご自分の歯の表面を観察していただくと大体多かれ少なかれあるものです。

歯垢はどんな色の食べ物を食べてもほぼ同じ色のものです。

つまりこれは食べかすではない、という事です。

ではなんでしょう?

実はバイキンの塊なんです!

気持ち悪いですよね・・。

しかも歯垢、たった1㎎になんと10億個の細菌が入っているのです!!!

1㎎といえば耳かき1杯にも全然ならない量です。

歯周内科ではその歯垢を取って顕微鏡でその場で観察します。

一緒に動画で細菌を見られます。

殆どの患者さんが大変なショックを受けながら見ていらっしゃいますが、それが現実なのです。

観察される細菌のすべてが悪さをするわけではありませんが、量と質を管理していかないとやはり歯周病や虫歯、口臭の原因になってしまうのです。

顕微鏡の検査だけでも受けてみるとよいかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿