2016年10月28日金曜日

良い歯医者選び・・3つのポイント!

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

かかりつけの歯医者さんが無い方、どうやって歯医者を選んでよいか困りますよね。

よく友人にも聞かれるのですが、実は難しい問題ではあります。

ただ家が近いから、職場に近いから、では少々不安です。

では人の紹介や評判はどうでしょう。

これは結構参考になりますが、注意しなくてはいけないのは、人によってお口の中の状況は様々だという事です。

自分の希望通りに治療が上手くいくとはかぎりません。

もし思った結果にならなくても紹介者を恨んではいけませんよ。

その治療がなぜ患者さんの希望に添えなかったのか(例えばやむを得ず抜歯になったとか・・)をよく説明してくれるのがよい歯医者というものです。

ポイントとしては

1、まずはよく患者さんの話を聞いてくれること

2、状況に合わせて分かりやすく説明してくれること。

3、基本的な方針がきちんとしていること(ホームページなどで確認してみましょう)

・・といったところでしょうか。

他にも専門的な治療が必要になったら提携先がきちんとあるか、とかスタッフの教育がキチンとできているか、など沢山の要素があるでしょう。

でも、まとめると治療や医院の運営自体が誠実か、というところです。

自分の身内でもこうしたい、というポリシーがあればよいと思います。

中々その見極めは難しいものですが、よく担当歯科医師と話をしてみるのが大切です。

ちなみに我がクリニックではなるべく削らない、抜かない治療を心掛け、身内ならどう治療したか、をやはり基本的な考え方としています。

・・ちょっと宣伝でした。

皆さんもよいかかりつけ歯科医院を見つけてくださいね!





http://www.azabu-msdental.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿