2016年11月13日日曜日

寝起きの口臭・・3つの原因と対策

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

朝起きた時が一番口臭が酷いかも・・と感じる方は多いと思います。

友人や彼氏、彼女と旅行に行って自分に寝起きの口臭があったらいやですよね。

原因はなんでしょう?

その1、夜の歯磨が雑。

・・・3分以下ではかなりの磨き残しがあると考えた方がよいでしょう。

その2、歯ブラシ以外の道具(デンタルフロスや歯間ブラシなど)を使わない

・・歯ブラシだけでは歯と歯の間などに沢山の歯垢(バイキンの塊です!)が残ってしまいます。

その3、舌の掃除をしていない

・・・舌の上に白っぽくなるのも多くはバイキンですから臭いの元になるのです!


眠っている間は唾液がほとんど出ないので、お口の中を綺麗にする作用が減って細菌が増殖してしまいます。

つまりお口の中の細菌(バイキン)を減らすことが重要なのです。

その為には夜寝る前に特に念入りに時間をかけて歯磨きをするのが有効です。

そしてデンタルフロスやタンクリーナー(舌専用ヘラ)でより完璧に仕上げましょう!!

勿論いくら自分でしっかりケアしているつもりでも、歯周病や虫歯が放置されていれば口臭の元になりますからプロのケアも怠りなく・・。





http://www.azabu-msdental.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿