2016年11月2日水曜日

極端な歯医者嫌いの方へ

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

今日、5年ぶりにいらした患者さんがいます。

5年前に一通り虫歯治療を終え、クリーニングもしてひと段落したIさんです。

5年前、こちらに初めていらしたのはこちらに既に通っていいらっしゃるKさんのご紹介でした。

その時も意を決してやっといらした状態でしたのでかなりあちこち傷んでいました。

それでも頑張って通ってくださってひと段落しました。

ところが次のメンテナンスのご予約をしようとお話したら・・

「また考えます・・」

との事でしたので実は私も心配していたのです。

・・そして今日、5年ぶりにご来院なさいました。

ご自身でも行かなくては・・と思いつつ中々足が向かなかったとの事。

でも5年ぶりのお口の中は本当にお気の毒な状態になっていました。

虫歯も歯周病もかなり進行していて抜かなくてはならない状態の歯もいくつか・・。

Iさんをご紹介してくださったKさんもかなり虫歯が多くて苦労なさいましたが、2-3か月ごとに必ず通ってくださってその後1本も抜歯になる歯はありません。

勿論歯周病も進みません。

一概に比べることは出来ませんが、やはりプロの目がいつも光っていてメンテナンスをしているか否かで大変な違いが出るという事です。

しょっちゅう歯医者さんに通っていれば恐怖心も和らぎますし、歯周病も虫歯も早期発見、軽いうちに手を打てます。

分かっちゃいるけど・・

皆さん、ひどくなってからまた苦労するより継続が大切ですよ!!


http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿