2016年11月20日日曜日

愛煙家は歯肉から血が出ない!?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。


愛煙家の皆さん、歯磨きしたときに出血に気づく事はありますか?

歯肉の腫れもよくわかりませんよね。

おタバコを吸う方は実は歯肉の炎症症状が出にくいのです。

それって歯周病になりにくいってこと?

いえいえそうではありません。

歯周病が進んでいても出血しにくくご自分では非喫煙の方に比べて気づきにくいということです。

そもそも歯周病は静かにいつの間にか進行してしまう怖い病気です。

喫煙者は更に症状が現れにくいのです。

タバコを吸うと血行が悪くなります。

血液には外から来た細菌と戦う役割がありますが、その力が弱くなってしまうという事です。

歯周内科も血液にお薬が乗って患部(歯周病の細菌がいる場所)に届いて効果を発するシステムです。

大切なお薬も効きにくくなるのです。

愛煙家の方、なかなかおタバコが止めるのは大変でしょう。

でも将来歯がどんどん抜けてしまったら悲しいですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿