2016年11月24日木曜日

歯周病の治療期間

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

歯周病の治療にはどの位の期間が掛かるのでしょうか?

当院では通常の保険診療に沿った方法での治療も行えますが、条件が整えば歯周内科の治療をお勧めしていますので今回はそちらについてお話しします。

当たり前の様な話ではありますが、歯周病の重症度によってもかなり回数が変わってきます。

初期でしたら歯周病菌のDNA検査や歯石取りを含めて1か月程度でまずは安定します。

より歯周病が進んでいる場合は歯肉の内側(歯周ポケットの中)に付いた歯石を麻酔をして取っていく場合があります。

どれくらいの頻度で通院できるかにもよりますが、2ヶ月程度でかなり治療は進みます。

あとはご自身での歯磨きがよく出来ているか、歯周病の進行具合などによって頻度は変わってきますので担当の歯科医師や歯科衛生士と相談してみてくださいね。

安定していれば年に4回程度の来院で維持出来ることが多いです。

そう、いわゆる治療期間というのはある程度病勢を落ち着かせるまでの期間、という感じです。

歯がある限り、歯周病のメンテナンスは必要なのです。

・・えー終わらないじゃない!とがっかりしないでくださいね。

でもそれで一生入れ歯も使わずに自分の歯で食事が出来たらその方が良いと思いませんか?



      *今日は東京で52年ぶりに11月の初雪とのことです(^^♪!               
http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿