2016年11月30日水曜日

"歯紅(はべに)”の原因

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

ニッコリ笑ったら歯にベットリ赤い口紅が付いていた・・

なんて折角の美人が台無しですよね。

女性の皆さん、化粧室の鏡を見てドキッとしたことはありませんか?

歯に付いた口紅・・つまり歯紅はなぜついてしまうのでしょうか?

実は歯のお手入れがキチンと行き届いていて前歯の表面がツルツルだったら付きにくいって知っていましたか?

歯紅は歯の表面に付いたペリクルという歯のヌメリの上に細菌が付いて出来たバイオフィルムという膜や歯垢があるから付きやすくなるのです。

歯石は歯医者さんでしか取れない、と考えている方が多いと思います。

・・それは正解です。

でもバイオフィルムという見えない細菌の膜も普段の歯磨きではとれません。

このバイオフィルムは歯周病の原因にもなります。

プロのお掃除を受けつつ普段の歯磨きも頑張っていれば歯紅で恥ずかしい思いをするリスクは減らせます。

勿論、口紅を付けすぎない、とか口を乾燥させない様にする、とかちょっとした工夫も必要ですけどね。

歯並びに問題があって唇が閉じにくい場合、どうしても前歯が乾燥して細菌も増えやすいので歯紅にもなりやすいといえますね。

           
 



http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿