2016年11月6日日曜日

PMTCって何?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

PMTCという言葉を聞いたことがありますか?

Professional Mechanical Tooth Cleaning の事です。

つまり、国家資格である歯科衛生士(歯科医師がする事もあります)によって機械的な歯のクリーニングをする、という意味です。

歯周病の原因になる歯垢や歯石、歯の表面についたバイキンの膜(バイオフィルムといいます)を磨き取ります。

歯垢、歯石、このバイオフィルム、すべて硬さや形状の違いはありますが細菌の塊、つまり歯周病や虫歯、口臭の原因になるのです。

だからこれらを取り除く事で歯周病や虫歯の予防になる、というわけです。

残念ながら保険で出来るクリーニングは歯肉炎や歯周病といった病気の場合にのみ適用されます。

つまりPMTCは予防処置という事なので保険ではカバーできなのですが、是非このPMTCを定期的に受けるのをお勧めします。

奥歯の後ろ側や歯と歯の間、歯並びの重なりがあるところなど、毎日完璧に歯磨きできる人はいません。

プロの力を借りて一生自分の歯を使いましょう!!
         

          


http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿