2016年12月23日金曜日

”人生は習慣の織物である”

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

今日の表題は長嶋茂雄さんの言葉です。

なるほど、日々の習慣が少しづつ少しづつ、良い方にも悪いほうにも人生を作っていくのです。

いわゆる生活習慣病、つまり糖尿病や高血圧などは運動不足や塩分、カロリーの取りすぎから起こりやすくなりますよね。

逆に日々バランスのとれた食事や適度な運動で健康の維持がしやすくなります。

そして運動や頭を使う努力でより健康的に、あるいは更に仕事に結びついたりもするかもしれません。

どの様に暮らしてきたか、が今のあるいは将来の自分を決めていくわけです。

同じように歯科の観点からも言える事です。

歯周病や虫歯も生活習慣によって良くも悪くもなっていきます。

歯磨きや歯科受診を怠って甘いものを食べたりし続ければ当然虫歯や歯周病になっていきます。

お口の中をみればその人の生活習慣はかなり見えてくるものなのです。

今まで不摂生をしてきた人が一気に歯磨きも完璧に、歯医者さんにもマメに行って、と無理をすると中々続かないでしょう。

まずは歯磨きの時間を長めにしてみる、あるいはフロスや歯間ブラシに挑戦してみる、この記事を読んだら歯医者さんに行ってみる、なんていかがでしょうか?

無理のないところから第一歩を始めてみませんか?


http://www.azabu-msdental.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿