2016年12月28日水曜日

ウォーターピックはどう?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

今日は昨日の流れでウォーターピックについてお話してみます。

ウォーターピックを使っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

その効果はどうでしょうか?

使っている方はもしかしたら歯磨きの代わりや歯肉のマッサージになると思われているかもしれません。

確かに食べかすを飛ばしたり歯肉のマッサージの効果はある程度見込めると考えてよいでしょう。

でも食べかすを取るだけでは歯周病や虫歯の予防にはならないのです!!

歯磨きの第一の目的は、細菌の塊である歯垢(プラーク)を取り除く事です。

歯垢をしっかりとることで歯周病や虫歯を予防するのです。

ウォーターピックだけでは歯垢を取る効果はあまり期待出来ません。

歯肉のマッサージ自体も悪くはありませんが、それ自体で歯周病予防に大きな効果を期待してはいけません。

つまり・・ウォーターピックは無駄とは言いませんが、歯磨き、そしてデンタルフロスや歯間ブラシといった補助道具での清掃までしっかり出来た上で更に・・というのであれば使っても悪いとは言わない・・位の位置づけです。

その価格や大きさを考えれば、かなりゆとりのある方はどうぞ、という感じです。

ウォーターピックを過信しないでくださいね。

もしどうしても使ってみたいという方は歯医者や歯科衛生士に相談してみてくださいね。

現在のお口の中の状況に応じてアドバイスを貰ってから始めましょう!!

http://www.azabu-msdental.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿