2017年1月14日土曜日

歯石を取るときチクチク痛いのはなぜ?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

歯石を取る時にチクチクと痛みを感じた経験はありませんか?

何故歯石を取るときに痛みを感じるのでしょうか?

それは取ろうとする歯石が歯と歯肉の際のところについていて、それを取っり除く際に器具が触れる場合があるからです。

特に歯肉に歯石が長い間ついていた状態だと歯肉に慢性の炎症が起きていて、その為に敏感になっていて痛みとして感じるという訳です。

超音波で歯石を取ったりするとその音のイメージから、”歯を削られた”とか、”血だらけにされた”といった感想を耳にする事があります。

超音波は振動で歯石を砕いて取り除いているだけですので歯を削っているわけではありません。

そして”血だらけ・・”というのは歯石や歯垢が長く歯肉についていたために歯肉の炎症があった証拠と考えなくてはなりません。

確かに歯肉に出血が起こるという事は歯肉の血管からお口の中の細菌も体の中に入っていってしまう状況ですから良いことではありません。

ですから日々の歯磨を丁寧に行い、マメに歯石を取りに歯科医院に行くことで歯肉の炎症がない状態でプロのお掃除を受けていただくのがお勧めです!!


http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿