2017年1月17日火曜日

日本人の口臭は世界一!?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

歯周病予防の団体が在日外国人に調査したところ、約7割の人が”日本人の口臭にがっかりしたことがある”と答えたそうです。

実際に、欧米人に”日本人はCA含めて口臭が酷かった”と直接いわれた人もいます。

欧米は挨拶として親しい人とキスをする習慣もありハグもよくするという、他人との距離感が日本人とは異なる文化がありますよね。

自ずと口臭ケアはエチケットとして当然なのです。

欧米人は体臭も口臭もあるという前提でそれはケアするもの、と考えるのでしょう。

日本人はクヨクヨと悩む人もいる一方、あまり気にしない人の割合が多すぎるのかもしれません。

欧米では歯は白く、キチンと並んでいるのが当たり前で、そのために歯科医院でケアしたり矯正をしたりするのです。

日本人は歯科医院には何か困った時にしか行かないという人も多く、金属の詰め物が当たり前で、歯科矯正や歯のホワイトニングもまだまだ実際に行う人の割合は
多くありません。

日本の政治家や皇族でさえ歯並びが悪かったりしているのを見るたび悲しい気持ちになります。

生活の水準は十分に先進国と言えるのに、口元に関してはまだまだ遅れを取っている印象です。

口臭も歯のケアも、鏡の前で口を閉じて自分を映していれば気づきませんが、印象は随分と違ってくるものです。

いずれも歯科医院に相談してケアすれば基本的には改善出来るものばかりです。

海外の方と仕事をしている人達からでも少しづつ意識が上がってくる事を期待しています。



http://www.azabu-msdental.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿