2017年1月19日木曜日

合わない被せ物が歯周病の原因に!?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

歯医者さんには痛い時、古い詰物が取れた時位にしか行かない、という方も多いとおもいますが、本当にそれで大丈夫なのでしょうか?

久しぶりに歯医者さんに行ったら”詰め物が合っていませんよ”と言われたりしませんでしたか?

治療を終えて年月が経ってくると詰め物と自分の歯との隙間から虫歯になったり、糊付けの材料が劣化して隙間が出来たりする事があります。

そのままになってしまうと虫歯が進行するのは勿論ですが、その隙間には歯周病菌も溜まりやすくなっていきます。

つまり、合わない詰め物、被せ物をそのままにしていると歯周病のリスクも上がってしまうという訳です。

そうそう、細菌が溜まるという事は口臭の原因にもなりますよ。

痛くなくてもプロに指摘を受けた歯については再治療を検討した方が結局は自分の歯を長く使える事につながります。

やはり1年に数回以上は歯科医院で検診とお掃除をしましょう!!

http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿