2017年1月20日金曜日

歯周病ケアの為の歯磨き粉の選び方

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

歯周病を気にしている方、歯磨き粉は何を使っていますか?

テレビでCMをしている大手メーカーのものですか?

それとも新聞や雑誌で時々見かける健康グッズ的な天然成分のものですか?

どれも絶対にお勧めできない、とは言いませんがちょっとした選ぶコツはあります。

まず忘れてはいけないこと・・

歯周病対策には物理的に、つまり歯ブラシが正しく使えて汚れ(歯垢、とかプラークといわれるもの)が取れることが一番大切です。

そのために、実は歯磨き粉自体はあまり重要ではないのです。

歯磨き粉なしで磨いても良いくらいです。

逆に注意しないと爽やかなフレーバーで直ぐにブクブクと泡立って”磨けた気持ち”になってしまいます。

そして市販の歯磨き粉には研磨剤が沢山入っていて、歯の表面を傷つけてしまい、その傷に細菌や茶渋が入り込みやすくなってしまう事もあるのです。

もしドラッグストアなどで購入するなら液体の歯磨き剤の方が研磨剤が少ないはずです。

そしてどうしてもペースト状のを選ぶ場合には、”白くなる”と謳っているものは茶渋を研磨剤で落とそうとするタイプの可能性が高いので、そのような表示になっていないものを選びましょう。

出来ればかかりつけの歯医者さんで自分に合った歯磨き粉を相談して、歯科医院で購入するのが一番安心です。

歯科医院で扱っているものは基本的に歯を傷める成分は入っていないので・・。

そして歯周病予防に重点をおくのか、虫歯予防に重点を置くのかによっても選択が変わってきます。


つまり患者さんによって選ぶべき歯磨き粉も本当は違うという事です。

プロに是非相談してみましょう!


http://www.azabu-msdental.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿