2017年3月9日木曜日

舌の上の掃除方法

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。


以前、’日本人の口臭は酷い!’という内容のブログを掲載したところ、「舌のお掃除もしているんだけど、臭いが気になる。。。」との相談を受けました。

よくよく聞いてみると、歯磨きをする毎に歯ブラシで舌を磨いているというのです。

ちょっと待ってください!思わず大声をあげそうになってしまいました。

それはよけいに舌を傷つけて、口臭を作りだしているかもしれません。

口臭の原因は色々ありますが、舌苔も口臭の原因の一つであることはよく知られています。

舌苔とは、舌の表面にある角質に汚れがたまった白い苔状のもをいいます。

舌苔に食べかすがたまり、そこに細菌が増殖することによりこれが口臭の原因にもなります。


これを無理矢理ブラシでこすってしまうと舌の粘膜に傷がついてしまい、そこから出血、細菌増殖などをおこし余計に口臭がひどくなってしまいます。

ドラッグストアなどで舌ブラシなどが売っているので、手軽に舌掃除ができると思いがちですが、使い方を間違えると余計に口臭を悪化させてしまいます。

ですから ’口臭が気になるな’と思ったら自己流で舌掃除をするのではなく歯科を受診することをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿