2017年6月3日土曜日

お口の健康を支えるサプリメントの機能性 U10

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。


お口は、生活を送る上でとても重要なところです。

食べ物を消化する消化管の入り口であるだけでなく、嚥下の一部を担い、
呼吸器や感覚器の一部であるほか発声・味覚に関わり、感情を表現する表情のキーを担っています。

より良く年齢を重ねていくアンチエイジングの考え方においても
お口の健康の低下は身体の老化へ関与する重要なポイントとされており、
パタカラ体操やあいうべ体操なども地域の施設で積極的に行われるようになってきました。

また、最近健康へのニーズの高まりから、お口の健康に関連する健康食品としての一般食品や、保健機能食品の普及も盛んになってきました。

当院では、サプリメント外来も行っています。
当院でおすすめのサプリメントに含まれる一部をご紹介します。


<むし歯に対して>
う蝕は、お口の中の糖をもとに口腔内細菌が産を作り、歯を溶かしてしまう病気です。

そのため、虫歯予防はお口の中の汚れを除去すること・細菌が増える環境を作らないことが基本となります。

その他の対処法として、キシリトールを含むガムやタブレットの利用も有効です。

では、どうしてキシリトールはう蝕予防に有効なのでしょうか。

キシリトールは、果物や野菜に含まれている糖アルコールの一種で
シラカバなどから抽出されたキシランヘミセルロースを原料とした甘味料として使用されています。

これは血中のグルコース濃度にほぼ影響を与えず、
またむし歯菌の一つであるミュータンス菌は、キシリトールを原料としてエネルギーに変換できません。

よって、ミュータンス菌の数を減らすことでむし歯予防効果を期待したガム・タブレットが普及しています。

もちろん、ガムやタブレットを利用することで唾液の分泌が促され、むし歯菌のえさとなる食べかすや汚れを洗い流す効果も期待できます。


<歯周病に対して>

歯を失う二大原因はむし歯と歯周病で、細菌が感染することによって起きる生活習慣病の一つでもあります。

歯周病が進行すると、歯周ポケットが深くなり歯を支える歯槽骨(しそうこつ)が吸収し、歯がぐらぐらになり失うことになります。

その予防としてもっとも効果があるのは日々のブラッシングと定期的な歯科医院でのクリーニングによる清掃・原因除去です。

補助的な手段として、「コエンザイムQ10」による効果が知られています。

コエンザイムQ10は、身体の細胞に存在する補酵素と呼ばれる物質で、
酸化に対する「抗酸化作用」があります。

では「酸化」とは?

これは、バナナの皮をむいて放置しておくと黒くなってしまうようなことで、
人間の身体も参加し過ぎることで老化が進んでしまいます。

コエンザイムQ10は、この酸化の原因である活性酸素を除去する働きである抗酸化作用を持っています。

疲労回復・美容・ダイエット効果・心臓の機能向上・がんや生活習慣病の改善、予防に効果があるといわれていますが、
歯周病やドライマウスにも効果があることがわかってきました。

日本におけるコエンザイムQ10と歯周病の研究において、
唾液中の抗酸化力が高まり口臭が半分程度に低下する傾向や、
プラークや歯肉出血への効果が報告され
還元型コエンザイムQ10がお口の中の環境を改善させる可能性が指摘されています。

<ドライマウスに対して>

日本の研究で、還元型コエンザイムQ10により唾液分泌量の増加と唾液に含まれるコエンザイムQ10の増加が報告され、
ドライマウスにも効果があることが報告されています。


そのほか、健康的な若さを保つためのサプリメントなど、
あなたにあったニーズに合わせたものをおすすめできる
サプリメント外来も当院では行っています。

歯と口元を美しく健康にするM’sデンタルクリニックへ
お気軽にお問い合わせください!


http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿